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【入場無料】演劇は戦争体験を語り得るのか ——戦後 80 年の日本の演劇から——



 

戦後80年、舞台が語る「戦争の記憶」


早稲田大学演劇博物館 春季企画展「演劇は戦争体験を語り得るのか」開催


2025年、第二次世界大戦の終結から80年という節目の年に、演劇は何を語り、どのように記憶を継承してきたのか――。
早稲田大学坪内博士記念演劇博物館にて、春季企画展「演劇は戦争体験を語り得るのか――戦後80年の日本の演劇から――」が、2025年5月12日より開催されます。

演劇は、戦争という極限状況にどう向き合ってきたのか。小説や映画とは異なり、俳優の肉声、舞台装置、沈黙までもが語りとなる演劇という表現は、時に比喩的に、時に鋭く直接的に、戦争の影を描いてきました。

本展では、戦後演劇における「戦争」を主題とした多様なアプローチを、公演ポスターや戯曲原稿、舞台美術模型、公演映像などを通して紹介。三好十郎の検閲下での挑戦から、アングラ演劇、井上ひさしの三部作、そして2022年の話題作『ライカムで待っとく』まで――。演劇人たちの問いかけが、時代とともにどう変容し、何を遺そうとしたのかを辿ります。

さらに、本展は近年加速した舞台芸術アーカイブの集積という成果の結晶でもあります。コロナ禍を機に整備が進んだ映像資料を活用し、これまで見過ごされてきた上演の記憶に光を当てます。

 

展覧会構成

  • プロローグ:戦争と演劇の関わり

  • 第1章:「当事者世代」の戦争演劇

  • 第2章:原爆の表象あるいは表象不可能性

  • 第3章:「焼け跡世代」の演劇人と戦争の影

  • 第4章:さまざまな視点から見た戦争

  • 第5章:沖縄と終わらない戦争
     

注目展示資料(一部)

  • 別役実『象』自筆原稿(1962年)

  • 堀尾幸男 舞台美術模型『パンドラの鐘』(1999年)

  • 唐十郎『少女仮面』アトリエ公演ポスター(1969年)

  • 『ライカムで待っとく』公演ポスター(2022年)ほか


戦争を知らない世代が大半を占める今、「語り得るか否か」という問い自体が、新たなまなざしを呼び起こすのではないでしょうか。

<掲載写真>
2枚目
堀尾幸男舞台美術模型 作・演出:野田秀樹『パンドラの鐘』NODA・MAP第7回公演(1999年)
写真:稲口俊太 提供:「堀尾幸男 舞台美術の記憶」事務局

3枚目
別役実『象』自筆原稿(初演:1962 年)



展示概要

  • 展覧会名:演劇は戦争体験を語り得るのか ——戦後80年の日本の演劇から——

  • 会期:2025年5月12日(月)~8月3日(日)

  • 開館時間:10:00~17:00(火・金は19:00まで)/入場無料

  • 会場:早稲田大学演劇博物館 2階 企画展示室 I・II

  • 主催:早稲田大学演劇博物館・演劇映像学連携研究拠点

  • 助成:公益財団法人 花王芸術・科学財団


※記載内容は4月9日現在のものとなります。予告なしに変更されることがございますので、ご来館の前に公式サイトで内容をご確認ください。
期間 2025.05.12(月)~08.03(日)
時間 10:00〜17:00(火・金曜日は 19:00 まで)
場所 早稲田大学演劇博物館 2 階 企画展示室 I・II
住所 〒169-8050 東京都新宿区西早稲田1-6-1
参加費 入場無料
お問い合わせ 早稲田大学演劇博物館
関連サイト https://enpaku.w.waseda.jp/ex/19854/
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