スパイシーで和風な丼です。
天丼タレをかけてそのままでも。
材料
○下味のタレ○
1、たまり醤油、上白糖、ホワイトペッパー 各大さじ1
2、鳥もも肉 1p
3、片栗粉 適量
4、玉子 1個
5、キャベツの千切り 適量
6、天丼のタレ(市販品) 適量
7、ご飯 適量
作り方
1、たまり醤油、上白糖、ホワイトペッパーをよく混ぜ合わせて下味のタレを作る。
2、鶏肉を一口大にカットして1のタレを手につけて、鶏肉にすり込むようにして下味をつける。
3、2の鶏肉に片栗粉をすり込むようにつける。(2の時と同じように)
4、180度の油で4〜5分揚げる。(肉の厚さにより加減)
5、丼にご飯を盛り、キャベツの千切りを乗せて天丼のタレを少々かける。
6、唐揚げを盛り付けて、天丼のタレを回しかける。
7、フライドエッグ、または、ポーチドエッグを乗せて完成。
(温泉卵でも可)
ポイント
肉の厚みのある所は包丁を入れて厚みを均等にしてください。
下味のタレはベッタリとつけないで、肉表面にうっすらとまとう程度で大丈夫です。つけすぎると辛くなります。
片栗粉も鶏肉にすり込む様につけて、余分な粉ははたき落としてください。
余った下味のタレは常温保存可能ですが、タレに直接指を入れないでスプーンの様なものですくってから手につけてください。
また、日が経つと分離しますので、その都度混ぜてから使用してください。
天丼のタレはサラサラしたものより、少しとろみがある物の方がよく合います。
天丼のタレのレシピがさまざまな動画で紹介されておりますので、こだわりのある方は一度手作りしてみてはいかがでしょうか。
卵黄との相性がとても良いので、出来れば乗せてください。
#神楽坂カド #カド #唐揚げ #鳥唐揚げ #唐揚げ丼