2025.03.31
先日まで開催していたのは 毎年恒例の桜を用いたブーケレッスン。 今年のテーマは インテリアで2020年頃から流行しているという、「ジャパンディ」。 北...
先日まで開催していたのは
毎年恒例の桜を用いたブーケレッスン。
今年のテーマは
インテリアで2020年頃から流行しているという、「ジャパンディ」。
北欧のシンプルでナチュラルな色味や空間作りに、
日本の要素をアクセントに加えたようなスタイルとのこと。
ブーケでジャパンディを表現!
ということで、
・アースカラーや無彩色を中心とした色
・北欧の森をイメージしたたくさんの樹木を用いてナチュラルに
・花材の種類も控えめにシンプルに
というお花選びをしてみたところに、
春の日本の代表選手としての桜や、
かわいい花をつけた馬酔木、
動きの美しいコデマリなどを加えてみました。
束ねる際は、あくまでブーケらしく密度がある構成ながら、
いけ花的な枝や草のラインの美しさも感じられるように凹凸をつけて、
何よりあまり綺麗に作り込むより、ラフでリラックスした雰囲気に、という点を心掛けていただきました。
実際はたくさんの枝で太い束のブーケとなり
リラックスして束ねるのには大変だったかもしれないのですが、
故に、思考しすぎずできた作品にはどこか抜けがあるような、空気になじむゆとりがあるブーケになったように思います。
明日からいよいよ4月!
母の日にレッスンスケジュールに、
いろいろ取り組む課題いっぱい!頑張ります!
皆様も、良い新年度のスタートをお迎えくださいね!
青江
毎年恒例の桜を用いたブーケレッスン。
今年のテーマは
インテリアで2020年頃から流行しているという、「ジャパンディ」。
北欧のシンプルでナチュラルな色味や空間作りに、
日本の要素をアクセントに加えたようなスタイルとのこと。
ブーケでジャパンディを表現!
ということで、
・アースカラーや無彩色を中心とした色
・北欧の森をイメージしたたくさんの樹木を用いてナチュラルに
・花材の種類も控えめにシンプルに
というお花選びをしてみたところに、
春の日本の代表選手としての桜や、
かわいい花をつけた馬酔木、
動きの美しいコデマリなどを加えてみました。
束ねる際は、あくまでブーケらしく密度がある構成ながら、
いけ花的な枝や草のラインの美しさも感じられるように凹凸をつけて、
何よりあまり綺麗に作り込むより、ラフでリラックスした雰囲気に、という点を心掛けていただきました。
実際はたくさんの枝で太い束のブーケとなり
リラックスして束ねるのには大変だったかもしれないのですが、
故に、思考しすぎずできた作品にはどこか抜けがあるような、空気になじむゆとりがあるブーケになったように思います。
明日からいよいよ4月!
母の日にレッスンスケジュールに、
いろいろ取り組む課題いっぱい!頑張ります!
皆様も、良い新年度のスタートをお迎えくださいね!
青江
#jardinnostalgique #ジャルダンノスタルジック #ヒュッゲ #ジャパンディ
※本ニュースはRSSにより自動配信されています。
本文が上手く表示されなかったり途中で切れてしまう場合はリンク元を参照してください。
本文が上手く表示されなかったり途中で切れてしまう場合はリンク元を参照してください。
-
jardin nostalgique
ジャルダン ノスタルジック
-
〒162-0808 東京都新宿区天神町66-2 高田ビル1階
TEL:03-6280-7665
FAX:03-6280-7665
- 詳しく見る
NEW新着記事
-
0
2026.6.21
なつこの勝手に焼菓子レビュー🍪vol.21 【あんずとチーズのクッキー】 パルメザンチーズの風味をしっかり感じられる生地で、自家製のあんずジャムを巻...
-
0
2026.6.21
おはようございます。 昨日に続き、焼き菓子のご案内を。 先日@citronflower_yuu から沢山の杏を送っていただき、それをジャムに加工してク...
-
0
2026.6.20
こんにちは。 しとしと雨降り、来週まで梅雨の空模様がつづくようですね☔️ 本日は11:30-19:00の営業です。 こんな雨降りの季節にぴったり! お...
-
0
2026.6.20
おはようございます。 梅雨空の土曜日。 先日お客様からエディブルローズのドライをいただきまして、そちらを焼き菓子に加工してみました。 ・バラとローズヒ...
-
0
2026.6.18
おはようございます。 今は雨が降っておりますが 午後はお日様が見えてくるのかな?☀️ 本日10時-17時でOPENいたします🏠☂️ 本日も可愛いお花...
-
0
2026.6.16
今週開催しているレッスンは ジェルブロアのバラのブーケ 〜シダネルに想いをはせて〜 2012年6月に旅行で訪れたジェルブロアの町の風景を思い出しながら...